過払いってなんや?

今日は仕事が終わってから仲間と通天閣の近く、新天地の串カツ屋で飲んで来ましたわ。串カツは大阪のソウルフードの一つでんな。ソースの二度つけは禁止なんやで。

よく観光客でこのルールがわからん兄ちゃんたちがお店の大将に怒られてるけど、普通に考えればわかることやんな。

一遍かじった串カツをまたみんなが使うソースにつけたらあかんやろ。吉野家みたいな牛丼屋で自分の箸を紅ショウガの容器に突っ込むと同じことや。不衛生だっちゅうねん。仲間と話したんやけど、今はどこの現場も日払いの給料は上がってますねん。

なんでかいうたら、東京オリンピック関連の建設ラッシュで大阪の鳶もあっちに結構引っ張られてるんですわ。とびの人数も限られてるさかい、給料上がるんですわ。

しばらくは美味しい思いできそうでんな。いうても、わしら日払いなんで、どうしても飲みに行ったり、パチンコ、パチスロ、競馬、競艇なんかで使っちゃうんですわ。だから貯金なんてありませんで。

月給でもいいかなんて思うんやけど、日払いになれちゃってるからあかんね。この間、飲み仲間のタカがえらい景気よくて、みんなに酒おごってたんですわ。

いつも金が無いゆうてるやつなのに、おかしい思うて聞いたんですわ。そしたら、昔サラ金で借りてた金を過払い請求で100万取り戻したんやて。